ワンちゃんの視力はどれくらい?

まえが・・・

久しぶりにだいぶ前に買ったコートを着せてあげたら、こんな感じにフードが完全に視界をさえぎってしまってパニックになる、メリーちゃん(笑)

家の玄関先の段差が危ないですね・・・

動かなくなるどーするかなあ・・・と思ってしばらく様子を見ていたら

完全にあきらめモードでピクリとも動かなくなったメリー!

あきらめないでー!!

玄関こちらは玄関で、いますぐにでもお散歩にいきたいのに段差にとまどうルーディー君。

少しの段差だけど、靴がおいてあるのでこわいみたいでうろうろ。

目もだんだん悪くなってきているので、下がみえずらいのかな?

ワンちゃんは実は少し遠視です。人間が1の視力だとするとわんちゃんは0.27の視力だから人間よろもそんなにもともと視力は良くないんですよね。

だから、人間と同じように見えてると思い込んでいてはいけないですね。

なので洋服などで視界をさえぎられたら、それは余計に周りが見えないですね。。。

お散歩などで車や自転車などが近づいてきたときなども、きちんと飼い主が安全なところに先に誘導してあげましょう。

車などがきてギリギリになってリードをひっぱったら、思いがけずわんちゃんが踏ん張ってしまって立ち往生してしまい危険!だったりします。

過去には、車がきたのに調度道の真ん中で用を足してしまっていて、車を止めてしまった事があります・・・反省。わんちゃんも途中では止められないですよね・・・

最初から出来るだけ道の端を歩くようにこころがけています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る