削りたての鰹節で

かつおぶし

今日も、絶妙な位置できちんとまてをするルーディー君。

えらいぞっ!!

今日はいつもの美味しいナチュラルドッグフードに、さらに少しチョイ足ししたものがあります!

それは鰹節!!
*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

ただ、買ってきた鰹節ではなく、なんと削りたてなんですー!

我が家に鰹節の削り器がやってきたんです。

これまで、自分が鰹節削り器で鰹節を削るようになるなんて思ってもみませんでした。

出汁は市販の顆粒だしで作っていたので・・・

鰹節機こちらが我が家にやってきた鰹節削り器です!!

頂きものなので、当然我が家に鰹節はなく、乾物屋さんを調べて鰹節を買ってきました~!

削り方や鰹節の保存の仕方、なにから何までわからず・・・

歯を調節する木槌ももっていないので、木のようなものでトントンして調節して・・・

今回は背の部分を買ってきたのですが、買う時に聞いた話では、背の部分はあっさり、腹の方は味がしっかりしているんだとか。でも、背の方が削り安いという事で初心者なので背の鰹節を購入!

なんとか削れました。

 

削った

なんとか削れました・・・

もっと上手に削れるように練習あるのみですね~!でも、削ってこの箱を開ける瞬間のドキドキ、そして削るときのシュッ!!シュッ!!

って音がなんとも気持ちい~♪鰹節の香りが広がって、クセになりそうです~。

そして、削りたての鰹節の粉をごはんに振りかけてあげました~!

ごはんいつもよりも、食いつ半端なかったです(笑)

また、削ってあげるね♡

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る