マラセチアが原因!?

お散歩

「久しぶりのいいお天気!!

散歩にみんなで出かけました~♡

(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキ!

久々のお散歩、やっぱり2匹とも嬉しそうです~!あんまり普段はしゃがない2匹。

「お日様はありがたい♡」

とお話してくれそうな雰囲気でした。

写っているのは、私の母。娘もはりきってお散歩についてきてくれました。

この間の血尿がでてから、メリーは今のところ順調に回復しています。

薬もちゃんと飲めています。

良かった・・・

そして、加えて病院で皮膚をかゆがるので、皮膚を見せるとマラセチアだろうと言われました。

これは前々から言われてて、病院で買ったシャンプーで洗ってあげてくださいと言われてこれを使用しています。

アマラセチアとはカビ(真菌)の一種らしく、酵母菌だそうです。

マラセチアは犬や猫の表面の皮膚、耳の中、口の周り、肛門など、正常な皮膚にもいて、普段は全く悪さをしないそうなのですが、脂質や湿度のある場所を好むそうでう、良い環境になるとどんどん増殖してしまうそう・・・また抵抗力の落ちているときにも繁殖しやすく、そのマラセチアが原因となって外耳炎や皮膚炎などを引き起こしてまうのだとか!

ヒ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ッ!!
また、アレルギー皮膚炎などをもつわんちゃんはこのマラセチアがアレルギーの原因となってしまうこともあるそうです・・・

さらにたれ耳ちゃんは通気が悪いのでさらにマラセチアにとっては好環境だそうで。

2匹とも可愛いたれ耳ちゃん・・・

対策は、マラセチ対策用のシャンプーで清潔にしてあげること!

なかなか週1程度で洗ってあげようと思っても2匹を洗うのは大変です!

でも、痒みを少しでもへらしてあげるために、ちょこちょこお風呂に入れてあげようと思います~!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る